Entries

抱き上げるとキャン!と泣いたのはなぜ?

4月26日に、今年のフィラリアのお薬を貰いに病院へ。

体重が2.15kgで、前回より50g減っていました。(^^♪

それはそれでよかったのですが・・・。



フィラリア0426 (1)





この日あたりから、

抱っこしようとすると、キャン!って鳴くの(・.・;)

え?

何がどーした?

いろいろ考えたけど分からない。



フィラリア0426 (2)




しばらく様子を見ていると、おしっこをしずらそうにして

明らかにいつもとちがう。

え?膀胱炎?

ネットで調べてみたけど、症状が違う。

なんだなんだ?と、ななの行動をよく見てみると、


フィラリア0426 (3)

おすわりした時に、前足をほんの少し上げている。

足!どこかで痛めちゃったんだ。

走りすぎたのかな?

しばらくおとなしくしていようね。





ご訪問ありがとうございます



今もハウスでおとなしくしてます。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

病院の帰りに寄ったのは・・。

3月29日

抜糸の日とおもい、ななさんと病院へ行ったんだけど、

経過をみただけでした。

というのは、飼い主の勘違いのようで、

糸は抜かずに自然に取れるのを待つみたいですよ。

わんこに余計な負担をかけないのと、食べても問題ないからということのよう。

なので、ななさんの歯の治療はこれで終了です。ヽ(^o^)丿




病院の帰り1



病院から歩いても行ける距離なので、

そらまちにあるドッグデプトへ

ななさんにごほうびあげなくちゃね!



病院の帰り2



たらふくお召し上がりになった後は・・・

歩く・・あるく・・・。


墨田公園まであるく・・・。



病院の帰り3





桜まつりやってんだってよ!




れ?



病院の帰り4




つぼみのまんまです~(゜o゜)





病院の帰り5



でば、も少し歩く・・歩く。



疲れたみたいで、おおあくび!

病院の帰り6



なに見てるのかと振り返ったら、

人が集まっていた。(^^ゞ



病院の帰り7
(ギャラよこせとか言わないでよね!)




ななの新しい歯磨きのお供です。

病院の帰り8
病院の先生がすすめてくれたものです。

先生が言うには、歯磨き粉でのケアはあまり必要はなく、

グラスに水を入れて歯ブラシを濡らし歯をみがき、

を何回か繰り返せば食べかすはとれるので、水磨きでok。

その後に、デンタルジェルを歯全体につけておしまい。

ジェルを付けたあとは、30分~1時間は水を与えないこと、

というものでした。

酵素がお口の状態をよくするみたいですよ。








ご訪問ありがとうございます。




歯磨きのあと、ご褒美無くなったななに、
がんばれーのポチおねがい。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ななさんの抜歯、無事おわりました。

3月23日 

ななさん、抜歯してまいりました。


前歯が上下で8本+奥歯1本+臼歯1本と左右で、

全部で12本も!

先生の説明によると、

歯垢もほとんどなくきれいな歯なのに、

レントゲンをみると本来白く映る歯根の部分が、

黒くなっていて、

黒くなっているという事は歯根が解けている状況とのこと、

抜いてあげたほうがいいとのことで、

ぜーんぶで12本になりました。

結構めずらしいケースですとのこと。




内神田133 004
ななさん、いっきに歯が無くなったもんで状況が呑み込めてない様子で、
むくれておりました。

そりゃ、びっくりするよね!

朝ごはんは食べなかったけど、夜になって落ち着いたようで、

前歯の歯茎上下と、横と3か所縫ってあるけど、

じょうずに食べてました。

そして、うそのようにまったく口臭なくなりました

大変な思いさせちゃったけど、

結果よかったのかなとおもってます!





ご訪問ありがとうございます。




ご心配ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ななさんは歯磨きがきらい!

だいぶ暖かくなってきましたね!

こんにちは。




小型犬の7歳って、シニア期に入るようで、

ななさん、歯に異変が出てまいりました。(-_-;)





はみがき
歯磨き粉はビルパックのチキンフレーバー
歯ブラシはピジョンの乳歯ブラシ(人間用です)




歯磨きする気配を感じると、

そーーーーといなくなるという、気配消しおじょうずポメ!

でも、お探しおじょうず飼い主が、めっけちゃいます!



そんでもって、



こんなかっこして、お口プクプク開始です!

はみがき1





じょうずに磨いていると思ってたんですが・・・・。

はみがき3






前歯がグラグラに・・。


前歯の歯茎が後退してしまって、




はみがき4


抜かないとダメみたいです。


2014年10月に、歯がぐらついて1本抜歯した経験あり、

でもその歯が乳歯だったという経験から、

かかりつけではない別の病院で抜歯することにしました。

当日のレントゲン結果によるみたいですが、

おそらく、7~8本位は抜かないとダメな位ひどい状況とのこと。


ななさん、犬生3度目の麻酔治療になります。

これが最後の麻酔治療になってほしいと思う飼い主です。





いつもご訪問ありがとうございます。







抜歯当日あさご飯抜きだということを
彼女は知らない。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

初記録なのね~。

2・3日前から耳を傾けてヒョコヒョコしたり、

足で耳を結構掻いたりしていたので、

耳を確認してみると、  赤い!

19日に病院いきました。スギ花粉かな?

ってことで、塗り薬と、飲み薬をもらって、



ななさん! たいへんです!

229.jpg





これは・・・なにかね?




なな: わたしのせいではないのではないかにゃ!
247.jpg
2.2kg




な~るほど、言われてみれば、ごはんをあげてるのは

飼い主でございます。

もーーーーしわけありませんでした。


体重が2.2kgと、犬生初記録でございます。

個体が小さいので気をつけなくては。

体重計とか買って管理したほうがいいのかな。





ご訪問ありがとうございます。





お医者さんは行きたくないにゃ!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村